ブログトップ | ログイン

Challenge for dream !

dreamk.exblog.jp

夢に向かってチャレンジ!

No.39 東日本大震災


 2011年3月27日 水曜日  曇り/雨


東日本日本大震災から1ヶ月半が過ぎました。

内閣府の試算では、建築物やライフライン、社会インフラの損壊などの直接被害だけで16〜25兆円だそうです。これにサプライチェーン (供給連鎖) の寸断や電力不足などによる生産の停滞と消費者心理や企業マインドの悪化による需要の落ち込み、さらに福島原発事故の被害などの間接被害が加わると、トータルでどのくらいの損害になるのか単純に試算できません。

岩手県、宮城県、福島県の3県では少なくとも118の医療施設が壊滅的な被害を受け、地域医療が崩壊に陥っているようです。
仮設の診療所で診療を継続する医師がいる一方で、建物や機材が津波に流されたり、地震で損傷したりして、再開のめどが立っていないところも多いようです。医師の年齢や、今後の経済的な負担などから廃業を決めるところもあるようです。政府の早急な対策が求められます。

3県で、約2万9千隻あった漁船の約9割が津波で流失したり、陸に打ち上げられるなどして使用不能になったそうです。被災地の復興には漁業の再建が不可欠ですが、医療施設と再開と同様に、個人の力で復興するのは困難です。国の力が必要だと思います。

こうした状況の中、与党である民主党は何をしているのでしょうか?
反執行部系の議員が開いた集会で、鳩山前首相が政権運営を皮肉ったそうです。
呆れます。普天間の基地の問題でいい加減な対応し、政治生命をかけるといいながら、国会議員を辞めようとしない無責任な人間が何を言うかです。
真剣に国のことを考えないこうした政治家はすぐに辞めてもらいたいです。

明確なビジョンを示して、国を動かすしっかりとしたリーダーはいないのでしょうか?
by Challenge-dream | 2011-04-27 20:29 | できごと

by Challenge-dream