ブログトップ | ログイン

Challenge for dream !

dreamk.exblog.jp

夢に向かってチャレンジ!

No.28 デジカメ


 2011年4月6日 水曜日  晴れ


1年前にGPS機能の付いたデジカメを購入しました。撮影した場所と時間が記録され、それが地図上に示されるので重宝していました。
ところが、雨の日に使用したため、基盤に水が入って作動しなくなりました。
メーカーに修理を依頼したところ、新品を購入するくらいの修理代がかかるということで処分しました。

現在、iPhone で写真を撮っています。アプリのCameraGPS+II はすぐれもので気に入っています。
シャッターを切ると、写真だけでなくグーグルマップに撮影地点が示され、住所も記録されます。コメントも記入できます。これらが4画面になっています。
ただ撮影に少し時間がかかることや、夜間の景色がよく撮れていないことなどが気になります。
とはいっても、ランニング中の撮影には役立っています。
iPhone も防水ではないので、取り扱いには注意を払っています。

ランニングの記録は、GPS機能の付いた時計と iPhone のアプリ Runmeter で計測しています。
この Runmeter もすぐれものです。走ったコースがグーグルマップに示されるので、とても気に入っています。

この Runmeter を起動させて、写真も数多く撮影すると、iPhone のバッテリーの消費量が多くなります。6時間を超えるランニングではバッテリーが切れることもあるので、別に充電器も持って走っています。
12時間を超えるランニングで、かつ撮影枚数が多くなると予想される場合 には、2つ以上の充電器が必要になりますし、夜間撮影も増えるので、デジカメが欲しくなりました。。

そこで、ベスト電器に行きましたが、防水タイプのGPS機能付きのデジカメはまだ発売されていませんでした。1年前に購入したタイプの新作 (SONY Cyber – shot DSC – HX7V ) が出ていたので、それを手に入れました。
iPhone と同様に水が入らないように、大事に取り扱います。

今後は、このブログに掲載される写真はデジカメのものも含まれます。


No.28 デジカメ_d0226273_20271826.jpg

by Challenge-dream | 2011-04-06 20:27 | お気に入り

by Challenge-dream