ブログトップ | ログイン

Challenge for dream !

dreamk.exblog.jp

夢に向かってチャレンジ!

No.20 東日本大震災の復旧、復興




 2011年3月25日 金曜日  晴れ/曇り



大震災から2週間がたちましたが、死者は1万人を超え、行方不明者は1万7000人を超え、今なお26万人以上が避難生活を強いられています。

東北道などの高速道路は、一般車両を含めてほぼ全面的に通行できるようになりました。仙台港にフェリーも入港できるようになりました。これで救援物資が被災地に届きやすくなると思います。

私が送った眼鏡は、今日、福島市の避難所 (福島高校) に届いたそうです。書類記載などで眼鏡がなく不自由にされている被災者に役立っているようです。

まだ沿岸地域では、電気、ガス、水道が止まったままのところが多いようですが、一日も早くインフラが復旧することを願っています。
そして、被災地の自治体の努力だけでなく、日本全体が支援して、復興へ大きく動き出すことを期待しています。

ところで、2週間も経つと、肉体的にも精神的にも疲労は、すでにピークを過ぎています。
不眠不休で救援作業や復旧作業をしている方々が心配になります。
責任感や使命感で無理をしている方も多いと思いますが、くれぐれも気をつけていただきたいです。
by Challenge-dream | 2011-03-25 23:48 | できごと

by Challenge-dream