ブログトップ | ログイン

Challenge for dream !

dreamk.exblog.jp

夢に向かってチャレンジ!

 2012年10月24日 水曜日

日本コンタクトレンズ学会誌から原著論文の査読の依頼がありました。
よく書かれた論文ですが、気になる箇所が多々ありましたので、修正をお願いすることにします。
by Challenge-dream | 2012-10-24 23:31 | 仕事
 2012年9月14日 金曜日

昨年、日本コンタクトレンズ学会誌に投稿した原著論文の査読が終了したという報告がありました。
近いうちに、この学会誌に掲載されると思います。
by Challenge-dream | 2012-10-21 01:16 | 仕事
 2012年3月27日 火曜日  晴れ

某眼科学術誌に投稿した原著論文に対して、私が査読したものを執筆者が訂正した原稿が送られてきました。
指摘した箇所が改まっていて、とてもいい論文になっていました。
私も査読した甲斐があったと嬉しく思います。
by Challenge-dream | 2012-03-27 17:02 | 仕事
 2012年3月6日 火曜日  雨

某眼科学術誌に投稿した原著論文に対して、私が再査読したものを執筆者が訂正した原稿が送られてきました。
指摘した箇所が改まっていて、とてもいい論文になっていました。
私も査読した甲斐があったと嬉しく思います。
by Challenge-dream | 2012-03-06 17:49 | 仕事
 2011年10月27日 木曜日  晴れ

日本コンタクトレンズ学会誌から依頼の受けた投稿原稿の査読をしました。
 1. 方法及びデータの解析法が適切であるかどうか
 2. 論理がデータに即し、無理なく運ばれているかどうか 
 3. 文献の引用が正しく行われているかどうか 
 4.文献の形式が投稿規定に合致しているかどうか 
 5.科学的、倫理的規範に準じているかどうか 
これらを中心にチェックしました。
依頼された投稿原稿は、私の見知った眼科医のものです。これまで論文をいろいろと書かれている眼科医ですから、わりといい文章でしたが、方法が明確でない点や、もっと考察された方がいいと思われる点がありました。また論文の引用が不十分だと思いました。日頃から論文をたくさん読んでいないと、適切な論文を引用できません。
文章の書き方を含めいろいろと細かなことも述べましたが、いい論文になることを願っています。
by Challenge-dream | 2011-10-27 09:49 | 仕事
 2011年10月16日 日曜日  晴れ

日本コンタクトレンズ学会誌の投稿原稿の査読の依頼がきました。
私は同誌の編集委員です。同誌の企画を考えるだけでなく、投稿原稿の査読もしなければなりません。
査読の主なポイントは以下の通りです。
 1. 方法及びデータの解析法が適切であるかどうか
 2. 論理がデータに即し、無理なく運ばれているかどうか 
 3. 文献の引用が正しく行われているかどうか 
 4.文献の形式が投稿規定に合致しているかどうか 
 5.科学的、倫理的規範に準じているかどうか 
査読者によっては、かなりきびしいコメントをされる方がおられますが、私はどう書き直したらよいかを具体的に記すことを心掛けています。添削をしてあげるような気持ちです。
最近、論文を書かない方が増えています。日本コンタクトレンズ学会誌も原著が減って困っています。きびしい査読をすると投稿する方が少なくなります。掲載するにあたってどう改変したらよいかを示すことが査読者に求められていると思います。
まったく論文になっていないときがあります。なるべく著者の文章をいかしたいのですが、どう訂正したらよいかと悩みます。私が全文を書き直した方が早いと思うこともありますが、時間をかけて修正します。
今回の投稿原稿は、私の見知った眼科医のものです。まだ見ていませんが、この眼科医は論文をいろいろと書かれているので、そんなに問題になることはないと予想します。
by Challenge-dream | 2011-10-16 10:08 | 仕事