ブログトップ | ログイン

Challenge for dream !

dreamk.exblog.jp

夢に向かってチャレンジ!

タグ:学校保健 ( 18 ) タグの人気記事

 2012年11月6日 火曜日

5月31日に下関市の下関商業高校で「目の学習会」が開催されました。
生徒たちにコンタクトレンズの正しい使い方を直接指導しました。
6月のほけんだよりに、そのことが掲載されました。
多くの生徒が正しい使い方をマスターすることを願います。


d0226273_2124422.jpg


このほけんだよりにカラーコンタクトレンズの使用によってトラブルが生じた体験例が掲載されました。
こうしたトラブルが生じないように注意してほしいです。

d0226273_21255593.jpg

by Challenge-dream | 2012-11-06 21:26 | できごと
 2012年11月6日 火曜日

10月11日に下関市の一の宮小学校に「目の健康教室」が開催されました。
4年生を対象に出場授業をしましたが、学校から礼状が届きました。
生徒たちが直筆で感想文をくれました。こうしたことが嬉しいです。


d0226273_21211359.jpg


d0226273_21213945.jpg


d0226273_212243.jpg


d0226273_21222940.jpg

by Challenge-dream | 2012-11-06 21:22 | できごと
 2012年10月19日 金曜日

昨日、下関市の一の宮小学校に行って、4年生児童(3クラス 計78名)に「ものの見え方について」と「目の外傷」の話をしました。
小学校の6時限(15:00 〜 15:45)を利用したものです。いわゆる出張授業です。
15分間、児童からの質問を受けましたが、たくさんの児童が手を挙げて質問してくれました。
目の大切さを理解してくれたと思います。

d0226273_927452.jpg


d0226273_9273345.jpg


d0226273_4363665.jpg

by Challenge-dream | 2012-10-21 04:36 | 仕事
 2012年10月19日 金曜日

昨日の昼休みに、下関市の勝山小学校に就学時健診をしてきました。
119名の子供達が、廊下に並んで順番を待っています。
5年生の生徒が園児のお世話をしています。

d0226273_4324443.jpg

by Challenge-dream | 2012-10-21 04:33 | 仕事
 2012年10月16日 火曜日

今日の昼休みに。下関市の内日小学校に就学時健診をしてきました。
ここは田舎ですが、来年の新入生は3名だけ(すべて男子)です。
現在、全校生徒は確か35名だと云っていました。6年生が9名なので、彼らが卒業して、この子達が入学すると、来年は29名になります。
年々、少なくなっています。
のどかな環境で健やかに育っている子供達は素朴でとても可愛いですが、過疎化が進んでいる現状はさみしいです。

d0226273_4253947.jpg

by Challenge-dream | 2012-10-21 04:25 | 仕事
 2012年10月12日 金曜日

昨日、下関市内の一の宮小学校で就学時健診がありました。
来年4月に小学校に入学する予定の子供達の健康診断です。
内科(小児科)、眼科、耳鼻科、歯科の先生が子供達を診ます。
子供達は無邪気で可愛いです。

d0226273_331265.jpg

by Challenge-dream | 2012-10-21 03:59 | 仕事
 2012年8月6日 月曜日  晴れ

8月1日(木曜日)の午後、私が校医をしている中学校に行って、教諭と保護者を対象に目の外傷についての話をしました(1時間)。
実際の写真をお見せしたのですが、目をつぶられる方がおられました。こうしたトラブルが起こらないようにしてもらいたいです。

d0226273_12403819.jpg


d0226273_1241645.jpg


d0226273_12412975.jpg


d0226273_1241585.jpg



d0226273_1616192.jpg

by Challenge-dream | 2012-08-06 12:42 | 仕事
 2012年7月3日 火曜日  雨

私が眼科学校医をしている某中学校から、8月2日に教職員と保護者を対象に「目の外傷」についての話(1時間)をしてほしいという依頼がありました。
学校では運動中などで目を傷つけることがあります。
どういった外傷が起こるか、どのような対処をしたらよいかなどを説明しようと思います。
by Challenge-dream | 2012-07-03 10:40 | 仕事
 2012年6月28日 木曜日

私が眼科校医をしている高校で、「目の学習会」が開催されました記しました。生徒たちにコンタクトレンズについての指導を行いました。生徒たちがその内容を「ほけんだより」に記しました。このように生徒たちが自分の言葉で記録して、他の生徒たちに注意を呼びかけることが大切だと思います。


d0226273_15464390.jpg


d0226273_1547313.jpg


d0226273_15472071.jpg

by Challenge-dream | 2012-06-30 15:47 | 仕事
 2012年5月31日

今日の午後は、下関市内の某高校の眼科健診に行きました。約700人の生徒の目を診ました。
健診後に、目についての勉強会を開催しました。
正しい知識を与えることが大切だと思います。

d0226273_11325016.jpg


目についての学習会では、体験学習もあります。
コンタクトレンズの正しい使い方では、日頃、生徒が使用している方法は実際にさせて、その問題点をくわしく説明しました。

d0226273_11333961.jpg

by Challenge-dream | 2012-06-30 11:34