ブログトップ | ログイン

Challenge for dream !

dreamk.exblog.jp

夢に向かってチャレンジ!

タグ:トレイル(山岳)ランニング ( 50 ) タグの人気記事

 2012年11月13日 火曜日

「NHKスペシャル 激走!日本アルプス大縦断」
放送当日は出張で観れませんでした。知人が録画していたものを借りて観ました。
凄いです! 感動しました。
似たような体験をした者は共感できると思います。


d0226273_1020217.jpg


http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/1013/

8月、日本海・富山湾をスタートし、北アルプス・中央アルプス・南アルプスの3000m級の山々を次々と縦断、太平洋・駿河湾までを8日以内で駆けぬける「トランス・ジャパン・アルプス・レース」が開かれました。距離はおよそ420km、登りの累積が27000mに及ぶこの過酷な「超人レース」に挑んだのは、男女合わせて28人。着替えやテントを背負い、山小屋などで食料や水を確保しながら、自らの脚だけでゴールを目指しました。しかし、選手たちを待ち受けていたのは、数々のトラブルです。荒れ狂う暴風雨、不眠不休の走行に悲鳴を上げる身体、ライバルとの争いで失われていく平常心…。選手は一人、また一人と完走を断念していきます。このレースには、賞金や賞品が一切ありません。なぜ、彼らは走り続けるのでしょうか。
番組では、空撮も含め18台のカメラがレースの現場に集結。8日間にわたり、日本有数の大自然を駆けぬけた28人の熱き戦いを、余すところなく撮影しました。
自らの限界に挑んだ超人たちの夏を追った、ヒューマン・ドキュメンタリーです。


8月のお盆に行なわれた1週間にわたる山岳レース。参加選手28人に対し、撮影クルーは18カメラ80名を越える大規模な体制を組んで臨んだ。
撮影の中心となったのは、名古屋局をはじめ、津・富山・静岡そして長野局の地方局5局のクルー。さらに山岳やトレランの取材経験豊富なスペシャリストたちが脇を固めた。中でも大きかったのが、山道を走りながら撮影をする「ランニングカメラマン」の存在だ。過去このレースで優勝経験を持つ者や、オリエンテーリングの元日本チャンピオンなど、そうそうたる面々が、カメラを片手に選手に肉薄することで、迫力あるカットやシーンを積み重ねることができた。
レースは初日こそ晴れたものの、2日目以降は悪天候が続いた。風速20mの暴風雨が吹き荒れる中、撮影クルーは昼夜を問わず、選手たちを追い続けた。
撮影したテープは400ロールに及んだ。選手一人一人でそれぞれ番組ができる程、丹念に取材が積み重ねられた。73分間の番組で伝えられたのは、数々のドラマの一握りにすぎない。
番組の反響は思った以上だった。選手たちがみずからの限界へと挑む姿から、何かを感じていただけたなら、それは撮影スタッフが命がけで挑んだ撮影の成果でもある。

http://www3.nhk.or.jp/d-station/episode/special/2424/
by Challenge-dream | 2012-11-14 10:20 | ランニング
 2012年10月10日 水曜日

10月7日と8日の連休、日本山岳耐久レース(71.5km,24時間以内)(通称ハセツネCUP)のコースを走ってきました。
この大会のコース地図です。
71.5kmという距離もすごいですが、それよりも標高差です(累計標高差は4800m)。

一昨年、昨年とこの大会に出場しましたが、
今年はエントリーするのを忘れてしまって参加できませんでした。
私としては何となく心残りなので、一般人としてこのコースを
走りました。


d0226273_372879.jpg


d0226273_394572.jpg



d0226273_3124012.jpg

by Challenge-dream | 2012-10-21 03:06 | ランニング
 2012年10月4日 木曜日

昨日、午後の診療を終えて、北九州市小倉北区のトレインラン用のこまごました物を買いに行きました。
スポーツ用品店ではなく、山専門店です。

今度の連休に、第20回日本山岳耐久レース(24時間以内)が開催されます(通称:ハセツネ)。
一昨年、昨年を出場して完走しましたが、今年はエントリーできませんでした。
そこで今年は出場選手としてではなく、一般の登山家として大会のルートを走ろうと知人と相談していましたが、その知人は体調不良で行けないとのことです。
どうしようかと悩みましたが、ひとりで行くことにしました。
選手のスタート時間とは違う時間に動き出そうと思います。

来月かと思っていましたが、数日後だと知って慌てて準備をしています。
一般参加だと、大会が用意したエイドが利用できないので、水や食料などをたくさん持参しないといけません。

写真は、昨年に準備したものです。

d0226273_2481567.jpg



写真は、今回準備したものです。
(パワージェル16袋は容器に詰めました)

d0226273_9413158.jpg


d0226273_941578.jpg


d0226273_9422222.jpg


d0226273_9424428.jpg



大会の記録のDVD「ハセツネドキュメント2010」等から画像をピックアップしました。昼間だけでなく夜間も走ります。

d0226273_9515653.jpg


d0226273_9523259.jpg


d0226273_953678.jpg


d0226273_9532658.jpg


d0226273_9541878.jpg


d0226273_953519.jpg


d0226273_9543990.jpg

by Challenge-dream | 2012-10-21 02:48 | ランニング
 2012年9月17日 月曜日

今日は、小倉北区の小文字山(366m)に練習に行きました。
2時間半で3往復です。
昨日の、熊本駅〜博多駅(約116km)のため、両足は筋肉疲労が顕著です(筋肉痛、関節痛はたいしたことはありません)。
山は階段とは違います。とくに下りは滑ったり、急な方向転換があったりと、足に対する負荷が格段に強いです。
夏は、ヘビや虫(蜂、蚊など)が出るので、行きたくないのですが、22日〜23日の熊野古道伊勢路のことを考えると、一回は山に練習に行かないといけないと意を決しました。
幸いにもヘビには出くわさなかったです。
頂上にはコスモスが咲いていました。小倉北区街並みの景色は素晴らしいです。


d0226273_1354429.jpg


d0226273_136340.jpg


d0226273_1362337.jpg


d0226273_1364345.jpg


d0226273_137186.jpg

by Challenge-dream | 2012-10-21 01:32 | ランニング
 2012年7月24日 火曜日  晴れ

奥多摩山域の71.5km を走るハセツネCUP が、10月7,8日に開催されます。
今年も出場したかったのですが、忙しくてエントリーするのを忘れていました。
残念です。
当日、知人とこのコースをフリーで
走ろうか等と考えていますが、どうするか考えます。


d0226273_1182732.png

by Challenge-dream | 2012-07-25 01:18 | ランニング
 2012年7月24日 火曜日  晴れ

7月8日に開催された第14回北丹沢12時間山岳耐久レースの写真が届きました。
以前に比べると、かなり太りました。練習してスマートにならないと思うようなパフォーマンスを発揮できないですね。
来年も完走できるように、練習をするように心掛けます。

d0226273_134720.jpg


d0226273_141456.jpg

by Challenge-dream | 2012-07-25 01:04 | ランニング
 2012年7月8日 日曜日

7月7日、盛岡市での講演を終えて、新幹線に飛び乗り、東京駅経由で神奈川県相模原市の青根キャンプ場に行きました。
バンガローで3時間程の仮眠をとって、北丹沢12時間山岳耐久レースに出場しました。
スタートする前にトラブルがあって(バンガローの鍵が見つからない)、もたもたしていると最後尾に近い場所からスタートしました。
山中ではほとんど追い越しができないので、関門時間に間に合わないかと思いましたが、なんとかクリアしてゴールできました。
それにしてもこのアップダウンはタフでした。

d0226273_0255585.png


ゴール後の右足の写真です。軽い捻挫です。足首だけでなく足全体が腫れていました。
練習不足で無理をしたのですから、仕方ないです。

d0226273_0275997.jpg


右足をかばって、左足を踏ん張りながら走ったため、左足の指にもダメージがありました。
第3指と第4指の爪は内出血して紫色になっていました。
以前の大会で、第1指と第5指の爪は変形、変色していますが、今回は大したダメージはなかったです。

d0226273_0332269.jpg




d0226273_028447.jpg

by Challenge-dream | 2012-07-13 00:26 | ランニング
 2012年7月6日 金曜日  曇り

7月8日(日曜日)に開催される第14回北丹沢12時間山岳耐久レースに出場する予定です。
距離は44.24kmで、高低差は1.143mです。
今回はほとんど練習していないので、完走できるか心配です。
2000人が参加しますが、山道は狭くて追い越しができないため、関門の制限時間にひっかかりやすいの気をつけないといけません。
今回はほとんど練習していない(2〜4時間程度の練習を6回のみ)ので、完走できるか心配です。

http://www.k-y-trail.com/kitatanzawa/

北丹沢12時間山岳耐久レースには、これまで、第8回(2006)、第9回(2007)、第10回(2009)、第11回(2010)で完走しましたが、今回は難しいかもしれません。
悔いが残らないようにベストを尽くします。

過去の体験談を見ていただけると嬉しいです。
http://www.uedaganka.or.jp/blog/post-274.html
http://www.uedaganka.or.jp/blog/121220107.html

d0226273_22503244.jpg


7月7日は、岩手県の盛岡市で講演があるので、福岡空港から花巻空港を経由して盛岡市内に入ります。
講演後はすぐに新幹線で東京駅を経由して、神奈川県相模原市内の会場近くの宿泊設備(バンガロー)に向かいます。
相模湖駅から宿泊設備まではタクシーしか交通手段がありません。
到着時間は深夜1時頃だと思います。
バンガローでは数時間しかゆっくりできませんが、毎回のことなので慣れています。
雨が降ると山中は滑りまくるのですが、今年も雨が降りそうですね。

ということで、せっかく盛岡市に行くのですが、観光や食を楽しむことはできません。
by Challenge-dream | 2012-07-06 22:51
 2012年7月5日 木曜日  曇り

今日の午後、北九州市小倉北区の小文字山に行きました。

d0226273_23315626.jpg


d0226273_23321778.jpg


d0226273_23324722.jpg


d0226273_23331930.jpg


d0226273_23334164.jpg


小文字山からの眺望は凄いです。

d0226273_23341858.jpg


d0226273_23351063.jpg


d0226273_23353981.jpg


d0226273_23372363.jpg


d0226273_23383686.jpg


足立山をめざして登っていると、目の前にヘビが出て来たので、Uターンしました。残念ながら足立山の頂上に上がれませんでした。

d0226273_23512359.jpg


小文字山中をあちこち走りました。

d0226273_2353641.jpg


d0226273_235330100.jpg


d0226273_23535275.jpg


紫陽花がたくさん植えてあります。もう少し前だったら、花が満開できれいだったと思います。

d0226273_23552323.jpg


d0226273_23554215.jpg


d0226273_2356495.jpg


d0226273_23563247.jpg


d0226273_2357095.jpg


d0226273_23571997.jpg

by Challenge-dream | 2012-07-05 23:57 | ランニング
 2012年7月1日 日曜日  曇り/雨

久しぶりに下関で過ごします。
午後から北九州市の皿倉山に登りました(3往復)。雨が降ったり、曇ったりと変わりやすい天気でした。

d0226273_1730528.jpg


d0226273_17311545.jpg


d0226273_17313813.jpg


麓から山頂までは、車かケーブルカーで上がられる方が多いですが、もちろん私は遊歩道を進みます。
写真はケーブルカーの線路です。ケーブルカーが通るのをしばらく待ちましたが、なかなか来ないので撮影できませんでした。

d0226273_17321613.jpg


d0226273_17353437.jpg


d0226273_17355511.jpg


d0226273_17363092.jpg


d0226273_1739951.jpg


d0226273_17501972.jpg


雲で視界が悪いです。

d0226273_17403464.jpg


d0226273_17405958.jpg


d0226273_17422586.jpg


d0226273_17425244.jpg


d0226273_17431438.jpg


雨雲が通り過ぎて、視界が晴れてきました。

d0226273_17434085.jpg


d0226273_1752998.jpg


d0226273_1744493.jpg


d0226273_1745921.jpg


d0226273_17453276.jpg


d0226273_17485677.jpg


d0226273_1749224.jpg

by Challenge-dream | 2012-07-02 17:45 | ランニング