ブログトップ | ログイン

Challenge for dream !

dreamk.exblog.jp

夢に向かってチャレンジ!

タグ:コンタクトレンズ外来 ( 12 ) タグの人気記事

 2012年12月27日 木曜日

昨日、午後の診療を終えて、山口大学付属病院の眼科外来でコンタクトレンズの診療をしました。
私としては年内最後の診療でした。

主任教授の園田先生が挨拶に来れました。
この1年、眼科医局の先生とも親しくさせていただいてありがたかったです。


d0226273_153584.jpg

by Challenge-dream | 2013-01-03 01:54 | 仕事
 2012年9月28日 金曜日

昨日の午後は、山口大学医学部付属病院の眼科外来で診療をしました。
円錐角膜、角膜移植後、先天性白内障手術後など難しい患者さんに対するコンタクトレンズの処方や定期検査をしました。


d0226273_292361.jpg

by Challenge-dream | 2012-10-21 02:09
 2012年7月26日 木曜日  晴れ

7月26日(木曜日)の午後は山口大学医学部付属病院眼科外来の診療を手伝いました。
円錐角膜などの不整角膜などの患者さんが多く受診されました。


d0226273_18142771.jpg

by Challenge-dream | 2012-07-27 18:14 | 仕事
 2012年6月28日 木曜日

今日の午後は、山口大学医学部附属病院の眼科で専門外来の診療をしました。
難しい患者さんが多くて、予定より約1時間遅くまでかかりました。
でも難しいケースの方が、診療のやり甲斐を感じます。

d0226273_16103556.jpg

by Challenge-dream | 2012-06-30 16:10 | 仕事
 2012年4月26日 木曜日  晴れ


今日の午後は、山口大学医学部附属病院でコンタクトレンズの専門外来で診療をおこないました。
とくに難しいと思われる患者さんはおられなかったので、スムーズに進みました。


d0226273_23271078.jpg


d0226273_23273533.jpg


d0226273_2327586.jpg


d0226273_23282062.jpg

by Challenge-dream | 2012-04-26 23:28 | 仕事
 2012年3月29日 木曜日  晴れ

今日の午後は山口大学医学部付属病院に行って、コンタクトレンズ専門外来を受診された患者さんの診療をしました。
患者さんの数は少なかったのですが、難しい疾患が多かったので診察に時間がかかりました。
なるべく早くしようと頑張りましたが、患者さんを長く待たせてしまいました。
今後はもう少し手際よくしたいと思います。

d0226273_2046667.jpg


d0226273_21372118.jpg

by Challenge-dream | 2012-03-29 20:46 | 仕事
 2012年2月23日 木曜日  晴れ

今日の午後は、山口大学医学部付属病院の専門外来(コンタクトレンズ外来)で診療をしました。
角膜移植術後や円錐角膜などでハードコンタクトレンズでないと良好な見え方が得られない患者さんがたくさん受診されます。
こうした目にハードコンタクトレンズを合わせるには、十分な知識と技術が求められます。
私は、患者さんに対応するだけでなく、若い眼科医にコンタクトレンズ診療のあり方を理解してもらうために出向いています。
私の隣に座っている眼科医は勉強熱心です。いい眼科医になると思います。将来が楽しみです。

d0226273_21552099.jpg

by Challenge-dream | 2012-02-23 21:55 | 仕事
 2011年1月27日 金曜日  雨/曇り
 
昨日の午前の診療を終えて、山口大学付属病院に行きました。8階の病棟は嘔吐下痢症の患者が多数発生したため病棟が閉鎖していますが、外来の診療は行われています。
午後の私の専門外来には7人程度の患者が来られました。とくに難しい患者ではなかったので診療を早く終えることができました。


d0226273_16364823.jpg

by Challenge-dream | 2012-01-27 16:36 | 仕事
 2012年1月27日 金曜日  雨/曇り

1月23日に市外から生後4ヶ月の赤ちゃんが受診しました。
生まれつきの白内障で手術をしたのですが、手術後の強度遠視性乱視を矯正するためにはハードコンタクトレンズを処方しなければなりません。
こうした乳幼児に適正なハードコンタクトを合わせるのは難しいですが、ハードコンタクトの装着は装脱を母親ができるように指導するのもたいへんです。
中四国、九州で積極的にされているのは私くらいなので、こうした患者さんが県外からも受診されます。
将来的によく見えるようになるように、しっかりとした診療をしたいと心掛けています。
by Challenge-dream | 2012-01-27 16:01 | 仕事
 2011年11月18日 金曜日  雨

昨日、山口大学附属病院の眼科外来に行きました。

d0226273_2035531.jpg


d0226273_20353388.jpg


私は、コンタクトレンズ専門外来を月に1回担当しています。コンタクトレンズの難しい患者さんの対応をしています。
若い眼科医の指導、教育も求められていますが、今、私についている眼科医は熱心なので、私としてもやりがいがあります。
私は自院の午前の診療を終えて行くので、大学病院の診療は午後3時からになります。この時間になってもまだ多くの患者さんが診察を受けるのを待っておられます(大学病院の受付けは午前中11時まで)。

d0226273_20363970.jpg


この日のコンタクトレンズの患者は思ったよりも少なかったです(コンタクトレンズ以外の患者さんが多かったようです)。






昨日、山口大学附属病院の眼科外来に行きました。
私は、コンタクトレンズ専門外来を月に1回担当しています。コンタクトレンズの難しい患者さんの対応をしています。
若い眼科医の指導、教育も求められていますが、今、私についている眼科医は熱心なので、私としてもやりがいがあります。
私は自院の午前の診療を終えて行くので、大学病院の診療は午後3時からになります。この時間になってもまだ多くの患者さんが診察を受けるのを待っておられます(大学病院の受付けは午前中11時まで)。
この日のコンタクトレンズの患者は思ったよりも少なかったです(コンタクトレンズ以外の患者さんが多かったようです)。
by Challenge-dream | 2011-11-18 20:36 | 仕事