ブログトップ | ログイン

Challenge for dream !

dreamk.exblog.jp

夢に向かってチャレンジ!

<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2013年12月28日 土曜日

もうすぐ今年の診療が終わります。

今、緑内障で眼圧が高い患者さんが点滴をしていますが、この他に対応の難しい(紹介しなければならないような)患者さんが来院されなくてよかったです。
緑内障の患者さんは、明日以降、眼圧が落ち着いてくれれば良いのですが、自覚症状が現れやすい方なので、問題があれば下関市内の祝日の当番診療をしている先生に診ていただきます。
by Challenge-dream | 2013-12-28 10:56 | 報告・思いつき
2013年12月18日 土曜日

数日前に届いた眼科学術誌「あたらしい眼科」に私が執筆した原稿が掲載されました。
企画「コンタクトレンズ診療のギモン」で、「コンプライアンスの悪い患者への指導のポイント」の質問に対する私の考えを述べました。

d0226273_1054464.jpg

by Challenge-dream | 2013-12-28 10:53 | 仕事
2013年12月27日 金曜日

2013年5月〜11月に受診した患者さんですが、下関市内の方が82.9%で、市外が17.1%でした。

私が、屈折異常や調節異常の矯正に力を入れているからでしょうが、市外からの患者さんが多く来院していただけるのは嬉しいです。

ちなみに下関市内の人口は約28万ですが、眼科医療機関で常勤医がいるのは、一般眼科診療所が13、総合病院が5、コンタクトレンズ診療所(眼科を標榜しているが、一般眼科の診療はせずにコンタクトレンズの診療を行う医療機関で、眼科専門医ではないと思われる他科の医師が診療をしている)が3あります。

コンタクトレンズ診療所を含めて21の医療機関があるので、下関市の患者さんはたくさんの選択があります。
by Challenge-dream | 2013-12-27 10:50 | 仕事
2013年12月23日 月曜日

次号の日本コンタクトレンズ学会誌の後書きを記します。
掲載予定の原稿をザーと目を通します。
明日が締め切りなので、頑張らないと・・・。

d0226273_1049293.jpg

by Challenge-dream | 2013-12-23 10:47 | 仕事
2013年11月23日 月曜日

知人からクリスマスプレゼントをいただきました。
木製のパズルです。

d0226273_1047277.jpg

by Challenge-dream | 2013-12-23 10:46 | できごと
2013年12月23日 月曜日

今日、福岡県の甘木駅まで電車で行き、秋月から小石原まで自分の足で移動しました
(古処山 : 859.5m 〜 屏山 926.6m 〜馬見山 : 977.8m を縦走しました )。
足首から膝までの雪でたいへんでしたが、面白かったです。

九州でも山ではこんなに雪が降るんですね。
ベンチの上に積もった雪は、まさに蒲鉾です。
約18kmの移動はきつかったです。

d0226273_10431461.jpg
d0226273_10432692.jpg
d0226273_10433598.jpg
d0226273_10434335.jpg
d0226273_10435181.jpg

by Challenge-dream | 2013-12-23 10:41 | ランニング
2013年12月20日 金曜日

iPhone や iPad の画像をプロジェクターで投影します。
コンパクトで画像が鮮明な製品が出ています。
最近の会議では、これを持ち運ぶことが多くなりました。

d0226273_10383148.jpg
d0226273_10393421.jpg

by Challenge-dream | 2013-12-20 10:37 | 報告・思いつき
2013年12月20日 金曜日

眼科学術誌からの依頼論文の校正原稿が届きました。
文字数がオーバーしたためページ内に収まらないので、
図をひとつ削除して、少し文字数も減らすことにしました。
修正したものを明日、送付します。
by Challenge-dream | 2013-12-20 10:35 | 仕事
2013年12月20日 金曜日

来年の年賀状の原案ができました。
今年の熊野古道、和歌山県の那智駅〜紀伊宮原駅(約184km)、
九度山駅〜高野山(約30km)、高野山〜熊野本宮大社(約72km)の記録と写真を記しました。
使用した地図と写真です。
お送りする方々のリストを秘書が作成したので、チェックしました。
明日以降に秘書が印刷すると思います。

d0226273_10333590.jpg
d0226273_1033438.jpg
d0226273_1033578.jpg

by Challenge-dream | 2013-12-20 10:32 | 報告・思いつき
2013年12月19日  木曜日

今日はランニング仲間との忘年会です。

d0226273_10311989.jpg

by Challenge-dream | 2013-12-19 10:28