ブログトップ | ログイン

Challenge for dream !

dreamk.exblog.jp

夢に向かってチャレンジ!

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年9月19日 木曜日

今朝、MacBook Air が突然、動かなくなりました。
業者にみていただきましたが、Apple Store に持ち込んで修理してもらう必要があるとのことでした。
福岡の Apple Store に連絡したところ、明日、明後日の予約が取れないので、来週になりそうです。

タイミングよく新たに購入した MacBook Pro が手元に届きました。
業者が昨日、データをすべて取り込んでくれたので、作業に支障は来しませんでした。
MacBook Pro は容量が大なので、助かります。

d0226273_1039516.jpg

by Challenge-dream | 2013-09-19 10:37 | 仕事
2013年9月16日 月曜日

昨日の午後から北九州市の平尾台に行きました。
14時頃から大平山(586.5m)、四方台(619m)、貫山(712m)、周防台(606.5m)、桶ヶ辻(568.7m)、天狗岩(436m)を回りました。
稜線は見晴らしがよかったです。
写真の山々は尾根(稜線)をつたって行けます。

d0226273_10304640.jpg


北九州市の平尾台の大平山(586.5m)、貫山(712m)、周防台(606.5m)、桶ヶ辻(568.7m)、天狗岩(436m)の標識です。

d0226273_1031202.jpg


d0226273_10313960.jpg


d0226273_10321486.jpg


北九州市の平尾台には石灰岩の塊が散在しています(羊群原)。
石灰岩の間を通ったりします。
登山者があまり通らない道は雑草が茂っています。私の背を越えるところもあります。先が見えなくて、独りだと不安になります。

d0226273_1033145.jpg


北九州市の平尾台の大平山(586.5m)、四方台(619m)、貫山(712m)、周防台(606.5m)、桶ヶ辻(568.7m)、天狗岩(436m)のコースです。

d0226273_10335086.jpg


d0226273_1034514.jpg

by Challenge-dream | 2013-09-16 10:28 | ランニング
2013年9月14日 土曜日

9月9日は「救急の日」です。
昨日の昼休みに、AEDの使い方を確認しました。
日頃使用しないので細かなことを忘れてしまいます。
そこで、毎年、9月の上旬に勉強会を開催しています。
AEDを使うようなことがあった場合に、スタッフは即座に対応できると思います。

d0226273_10241322.jpg


d0226273_10242911.jpg

by Challenge-dream | 2013-09-14 10:22 | 報告・思いつき
2013年9月13日 金曜日

一昨日、山口県長門市仙崎に在住の女性が来院されました。
円錐角膜の方で、これまで京都府立医科大学で経過を診ていただいておりました。
山口県に転居される折に、京都府立医科大学の担当医が私へ紹介状を書いてくれました。
患者はすぐに当院に来ようと思っていたようですが、仙崎と下関は交通の便が悪く、なかなか受診できなかったそうです。
8月31日に左目のハードコンタクトレンズを紛失したので、処方してほしいという希望で受診されました。
午後の診療受付け時間を終える間際でしたが、診療時間をかなり超過して対処しました。
こうした患者はハードコンタクトレンズがないと生活に支障があるので、スペアレンズも必要です。
by Challenge-dream | 2013-09-13 10:18 | 報告・思いつき
2013年9月11日 水曜日

先日、私が校医をしている某学校の学校保健委員会で色覚の話をしましたが、学校長から礼状が届きました。
教諭が色覚について配慮した授業をしていただくことを期待します。

d0226273_10123041.jpg

by Challenge-dream | 2013-09-11 10:10 | 仕事
2013年9月9日 月曜日

昨日は東京でコンタクトレンズについての講義と実技指導をしました。
参加者は優秀か眼科医が多く熱心だったので、テンションを上げて話をすることができました。

d0226273_1083747.jpg

by Challenge-dream | 2013-09-09 10:06 | 仕事
2013年9月7日 土曜日

北九州空港です。
これから東京に向かいます。
明朝から講演です。

d0226273_9562997.jpg

by Challenge-dream | 2013-09-07 09:56 | 仕事
2013年9月6日 金曜日


昨日、私が眼科学校医をしている某学校で、学校保健委員会が開催されました。

色覚異常が問題になっているので、事前にメールで資料を送付しておりましたが、それらについて解説をしました。
以下は資料の中の7つです。

1.文部科学省の通知「 学校保健法施行規則の一部改正等について(通知)」

URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20020329008/t20020329008.html

2. 文部科学省「色覚に関する指導の資料」

URL:http://www.pref.osaka.jp/attach/2470/00004402/sikikaku.pdf

3.学校保健のHPに掲載されている色覚に関する資料

URL:http://www.gakkohoken.jp/modules/bulletin1/index.php?storytopic=7

4.色覚異常の検査について国会(予算委員会第四分科会)での質疑応答
(笠浩史氏)

URL:http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=42660&media_type=wb

5. スマートフォンを使用して自分と違う色覚を持つ人はどのように見えているのか体験できる色のシュミレーションアプリ

URL:http://asada.tukusi.ne.jp/cvsimulator/j/

6.パソコンで色盲の見え方のシュミレーションができるサイト

URL:http://teleradiology.jp/MRI/04_tips/Vischeck/

7.NHK報道特集「色覚バリアフリー」動画

d0226273_955888.jpg

by Challenge-dream | 2013-09-06 09:53
2013年9月5日 木曜日

先日、北九州市八幡東区の眼科から紹介された弱視疑いの8歳(小学校2年生)を診察しました。
強度の乱視のため眼鏡では十分な矯正ができないということでしたので、試しにハードコンタクトレンズを装着したところ両眼とも1.0前後の視力が得られました。
子供の強度乱視にハードコンタクトレンズを処方するのは難しいですが、取り扱い指導をするのはたいへんです。
こうしたことができる眼科は限られているようです。
いろいろと検査をするとこの患者は、眼鏡の使用でなんとか対応できそうなので、希望があればハードコンタクトを処方しますが、しばらく眼鏡で様子をみていただくことにしました。
by Challenge-dream | 2013-09-05 09:52 | 仕事
2013年9月4日 水曜日

MacBook Pro の購入を考えています。
現在使用している MacBook Air の中を整理していたら、必要なものまで削除してしまったようです。
クラウドに保存しているから大丈夫だと思っていたら、ここのデータも誤って消えてしまっていました。
別にも保存していたので、何とかなりますが・・・。気をつけないと・・・。
たまのたまに使うWindows のパソコンの調子がおかしいです。
強制終了をしても消えません。明日、たまたま業者の方が来られるので、対応してもらいます。
今日は、トラブル続きで、予定していた作業ができませんでした。
明日、がんばります。
by Challenge-dream | 2013-09-04 09:50 | 報告・思いつき