ブログトップ | ログイン

Challenge for dream !

dreamk.exblog.jp

夢に向かってチャレンジ!

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年2月18日 月曜日

昨日、視能訓練士を対象に、コンタクトレンズについての講義と実技指導を行いました。
参加者は熱心でしたので、やりがいがありました。
d0226273_921359.jpg

by Challenge-dream | 2013-02-18 09:20 | 仕事
2013年2月16日 土曜日

もうすぐ午後の診療が終わります。
明日は朝から夕方まで大阪で講演があるので、これから大阪に向かいます。
移動中も仕事をします。
by Challenge-dream | 2013-02-16 20:37 | 仕事
2013年2月16日 土曜日

眼科学術誌からたくさんの論文執筆依頼を受けていますが、
取り急ぎ締め切りが迫っている(2月末)ものが3つあります。
「乱視を矯正するコンタクトレンズ」、「ハードコンタクトレンズのケア」、「ハードコンタクトレンズの処方」
に関する論文です。
前の2つの論文は粗原稿を書いていたので、推敲しています。
後の1つは今日粗原稿を書きました。
図表、動画の作成もしなければなりません。
しばらくはこれらの作業に追われますが、他にもしなければならないことがあって・・・。
頑張るしかないですね。
by Challenge-dream | 2013-02-16 10:34 | 仕事
2013年2月14日 木曜日


2月2日土曜日の午後の診療を終えて、福岡県北九州市の黒崎駅に向かいました。
そこで待ち合わせていた友人と一緒に長崎街道の黒崎から佐賀県の鳥栖まで走りました(72.49㎞)。
長崎街道のことを記したものをたまたま目にしたのがきっかけです。
d0226273_10302782.jpg
d0226273_10304050.jpg
d0226273_10305157.jpg
d0226273_10314356.jpg

by Challenge-dream | 2013-02-14 10:29 | ランニング
2013年2月14日 木曜日

日本眼科医会では、コンタクトレンズの処方のあり方について検討する委員会を設置しました。
私はその委員会の委員長で、会長の諮問に対する答申をまとめなければなりません。
これまで多くのことがこの委員会で議論されてきました。
それをまとめるのはたいへんな作業です。
今日、答申案の修正を各委員に送付しました。
それに対する意見を反映して最終的なものにしたいと思います。
今月末が提出期日です。
by Challenge-dream | 2013-02-14 10:16 | 仕事
2013年2月14日 木曜日

学術誌「眼科」から論文の執筆依頼がありました。
テーマは「眼科診療指針のパラダイムシフト」で、
私は「コンタクトレンズ診療」について述べてほしいという内容です。
現在、日本コンタクトレンズ学会はガイドラインの改訂作業を行っています。私は執筆者のひとりですが、
総括は他の理事が行っています。
この論文はその理事に執筆していただいた方がいいと考えます。
明日、出版社に伝えようと思います。
by Challenge-dream | 2013-02-14 10:13 | 仕事
2013年2月13日 水曜日

日本コンタクトレンズ学会誌の編集部から、投稿した論文の校正稿2部と、
d0226273_10113069.jpg
査読依頼原稿1部が送られてきました。
これからこれらの処理をします。
by Challenge-dream | 2013-02-13 10:10 | 仕事
2013年2月13日 水曜日

2月2日土曜日の午後の診療を終えて、福岡県北九州市の黒崎駅に向かいました。
そこで待ち合わせていた友人と一緒に長崎街道の黒崎から佐賀県の鳥栖まで走りました(72.49㎞)。
長崎街道のことを記したものをたまたま目にしたのがきっかけです。

d0226273_918196.jpg

by Challenge-dream | 2013-02-13 00:00 | ランニング