ブログトップ | ログイン

Challenge for dream !

dreamk.exblog.jp

夢に向かってチャレンジ!

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 2012年11月18日 日曜日

今日、山口県眼科医会の秋季総会と集談会が開催されました。
集談会では、10の一般演題の講演がありました。
私は「臨床分離株に対するソフトコンタクトレンズ消毒剤の効果」の発表をしました。

北里大学の清水公也教授が「白内障・屈折矯正手術を行うにあたって」という講演をされました。
講演を拝聴した後、2つの質問と追加コメントをしました。


d0226273_21161978.jpg


d0226273_2116446.jpg


d0226273_2117859.jpg

by Challenge-dream | 2012-11-18 21:17 | 仕事
 21012年11月16日 金曜日

私の診療所では、サイボウズLiveを利用して全員が情報を共有しています。
各人が予定や to do などを書き込みます。
その情報はメールで届きます。
カレンダーやリストをみると予定が記入されているので、便利です。

http://nanapi.jp/web/cybozu-live


d0226273_16381452.jpg

by Challenge-dream | 2012-11-16 16:38 | 仕事
 2012年11月15日 木曜日

現在、日本コンタクトレンズ学会誌から依頼を受けている論文が5つあります。
このうちの一つの締め切りが12月20日です。
「老視年齢のコンタクトレンズ処方」について5つの質問があります。
3000字程度の依頼ですが、引き受けているのを忘れていました。
今日、編集部と電話で他のことで話しているときに、この原稿のことをいわれて思い出しました。
これから執筆をはじめます。
by Challenge-dream | 2012-11-15 23:02 | 仕事
 2012年11月15日 木曜日

会合がある前に近くの神社を巡りました。

忌宮神社です。

d0226273_22252238.jpg


d0226273_22262346.jpg


d0226273_22254550.jpg


d0226273_22265672.jpg


乃木神社です。

d0226273_22282187.jpg


d0226273_2229642.jpg


d0226273_22293347.jpg


d0226273_2230928.jpg


d0226273_22303611.jpg

by Challenge-dream | 2012-11-15 22:30 | できごと
 2012年11月13日 火曜日

「NHKスペシャル 激走!日本アルプス大縦断」
放送当日は出張で観れませんでした。知人が録画していたものを借りて観ました。
凄いです! 感動しました。
似たような体験をした者は共感できると思います。


d0226273_1020217.jpg


http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/1013/

8月、日本海・富山湾をスタートし、北アルプス・中央アルプス・南アルプスの3000m級の山々を次々と縦断、太平洋・駿河湾までを8日以内で駆けぬける「トランス・ジャパン・アルプス・レース」が開かれました。距離はおよそ420km、登りの累積が27000mに及ぶこの過酷な「超人レース」に挑んだのは、男女合わせて28人。着替えやテントを背負い、山小屋などで食料や水を確保しながら、自らの脚だけでゴールを目指しました。しかし、選手たちを待ち受けていたのは、数々のトラブルです。荒れ狂う暴風雨、不眠不休の走行に悲鳴を上げる身体、ライバルとの争いで失われていく平常心…。選手は一人、また一人と完走を断念していきます。このレースには、賞金や賞品が一切ありません。なぜ、彼らは走り続けるのでしょうか。
番組では、空撮も含め18台のカメラがレースの現場に集結。8日間にわたり、日本有数の大自然を駆けぬけた28人の熱き戦いを、余すところなく撮影しました。
自らの限界に挑んだ超人たちの夏を追った、ヒューマン・ドキュメンタリーです。


8月のお盆に行なわれた1週間にわたる山岳レース。参加選手28人に対し、撮影クルーは18カメラ80名を越える大規模な体制を組んで臨んだ。
撮影の中心となったのは、名古屋局をはじめ、津・富山・静岡そして長野局の地方局5局のクルー。さらに山岳やトレランの取材経験豊富なスペシャリストたちが脇を固めた。中でも大きかったのが、山道を走りながら撮影をする「ランニングカメラマン」の存在だ。過去このレースで優勝経験を持つ者や、オリエンテーリングの元日本チャンピオンなど、そうそうたる面々が、カメラを片手に選手に肉薄することで、迫力あるカットやシーンを積み重ねることができた。
レースは初日こそ晴れたものの、2日目以降は悪天候が続いた。風速20mの暴風雨が吹き荒れる中、撮影クルーは昼夜を問わず、選手たちを追い続けた。
撮影したテープは400ロールに及んだ。選手一人一人でそれぞれ番組ができる程、丹念に取材が積み重ねられた。73分間の番組で伝えられたのは、数々のドラマの一握りにすぎない。
番組の反響は思った以上だった。選手たちがみずからの限界へと挑む姿から、何かを感じていただけたなら、それは撮影スタッフが命がけで挑んだ撮影の成果でもある。

http://www3.nhk.or.jp/d-station/episode/special/2424/
by Challenge-dream | 2012-11-14 10:20 | ランニング
 2012年11月13日 月曜日

読売新聞からコンタクトレンズの取材の依頼がありました。
毎年、10月あるいは11月に掲載されてきましたが、10年以上続いています。
啓発を継続することが大切だと思っています。
by Challenge-dream | 2012-11-13 18:18 | 仕事
 2012年11月12日 日曜日

千歳空港を 10:00 発の JAL で羽田空港に向かい、横浜のホテルに12時半頃に着きました。

眼科医や視能訓練士を対象にした勉強会がスタートして約7年半が経過します。
この間、多くの方々がこの勉強会に参加されました。

今後のあり方などについてディスカッションしました。
by Challenge-dream | 2012-11-13 17:46 | 仕事
 2012年11月10日 土曜日

北海道眼科医会の依頼で、コンタクトレンズのケアについての話をしました。
100名を超える多くの方々が聴いてくれました。
皆さんの診療に役立てば嬉しいです。


d0226273_17334031.jpg


d0226273_1734747.jpg


講演に対しての質問を受けました。
質問がないとさみしいです。

d0226273_17353693.jpg


札幌駅です。

d0226273_1737554.jpg

by Challenge-dream | 2012-11-13 17:37 | 仕事
 2012年11月10日 土曜日

これから札幌に講演に行きます。
山口大学の先生に代診をお願いしています。
11月11日(日曜日)は横浜で会議があるので、北海道での滞在時間はわずかなので、観光する暇はなさそうです。
by Challenge-dream | 2012-11-13 17:29 | 仕事
 2012年11月8日 木曜日

雑用に追われています。
講演スライドを作成していました。
その他にもいろいろと調べてまとめていると、こんな時間(午前3時前)になってしまいました。
この3日間、仕事場から一歩も外に出ていません。
明日は少し気晴らしに外出したいです。
おやすみなさい。
by Challenge-dream | 2012-11-08 19:17 | 仕事