ブログトップ | ログイン

Challenge for dream !

dreamk.exblog.jp

夢に向かってチャレンジ!

カテゴリ:できごと( 129 )

2月27日に、江島 潔参 議院議員とお会いしました。
現在、国土交通大臣政務官として活躍されています。
今後も頑張っていただきたいです。
以前(下関市長の頃)よりも大きなお声で話されるように感じました。
d0226273_10283416.jpg

by Challenge-dream | 2016-02-28 10:27 | できごと
カラコンの色素露出が問題になっていますが、厚生労働科学研究班が調査した結果が公表されました。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG08H2Q_Y5A800C1000000/
当院の院長はこの研究班に参加しました。
by Challenge-dream | 2015-08-10 18:06 | できごと
日本コンタクトレンズ協会の調査では、カラコン使用者の半数が1日使い捨てを2回以上続けて使ったことがあると回答しました。
カラコンは安全性が高くないので、無理な使用は厳禁です。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/science/article/143209
by Challenge-dream | 2015-03-28 11:21 | できごと
文部科学省の学校保健統計調査で、山口県内の小学生の28.3%が裸眼視力が1.0未満で、中学生についても50.6%が1.0未満でした。
http://www.sanyonews.jp/article/125009/1/
by Challenge-dream | 2015-03-28 11:19 | できごと
3月27日から新たに看護師が勤務することになりました。
ベテランですが、眼科の経験がないので、しばらくは要領を得ないことがあると思いますが、温かい目でみてください。
by Challenge-dream | 2015-03-27 11:17 | できごと
当院は1992年4月1日に開院したので、もうすぐ24年目になります。
これまで多くの方々の目を診させていただきましたが、今後も皆様の目の健康を願って診療を続けたいと思います。
by Challenge-dream | 2015-03-27 11:16 | できごと
本日、私がハードコンタクトレンズのフィッティングについて執筆した「あたらしい眼科32巻2号」が届きました。
d0226273_1824845.jpg
d0226273_182593.jpg

by Challenge-dream | 2015-02-24 18:02 | できごと
先日、届いた日本コンタクトレンズ学会誌(2014年第58巻第4号)に、山口大学医学部付属病院のコンタクトレンズ外来が紹介されています。
コンタクトレンズ外来は当院の院長が1994年に立ち上げたのですが、その後、多くの先生方が研鑽を積まれました。
私は毎週木曜日の午後に山口大学に行っていましたが、若い先生方が育ったので、現在は月に1回の診察になりました。
d0226273_11133992.jpg
d0226273_11135374.jpg

by Challenge-dream | 2015-02-21 11:12 | できごと
1月20日、急いでいたので下りのエスカレーターを走って降りていた折に、足を滑らせて転倒し、頭を打撲しました。裂傷があったので縫合してもらいました。
そのため、しばらくは帽子をかぶって診察をします。
頭部CTでは異常がなかったので安心しました。
エスカレーターに乗っているときは気を付けないといけないですね。
by Challenge-dream | 2015-01-22 10:30 | できごと
インターネットのニュース(2015年1月13日:NewsCafe)にカラーコンタクトレンズの問題についての記事が掲載されていました。

http://okmusic.jp/#!/news/65390
by Challenge-dream | 2015-01-16 16:54 | できごと