ブログトップ | ログイン

Challenge for dream !

dreamk.exblog.jp

夢に向かってチャレンジ!

No.795 昼休みを利用して往診へ

月曜日の昼休みは、下関市内のK病院とO病院に往診に行きました。

K病院の人工呼吸器をつけている男性患者さんの目の具合が悪いとのことでした。前回、診察すると黒目(角膜)に潰瘍を生じていたので、抗菌剤の眼軟膏の指示したところ、この日はかなり改善していました。
担当医からは目やにを微生物学的検査に出したところ抗生剤が効かない細菌が検出されたということだったので心配しましたが、私が処方した眼軟膏で効果がありました。

O病院の寝たっきりの女性患者にも角膜潰瘍を生じていましたが、抗菌剤の眼軟膏でよくなっていました。ただ目やにがたくさん出ていたので、白目(結膜)を擦過したものを微生物学的検査をしていただきように依頼しました。

この2病院への往診で1時間50分要しました。
私の診療所の昼休みは2時間なので、なんとか時間内に終えることができました。

写真はK病院の受付けです。
No.795 昼休みを利用して往診へ_d0226273_17561230.jpg

by Challenge-dream | 2014-02-12 17:53

by Challenge-dream