ブログトップ | ログイン

Challenge for dream !

dreamk.exblog.jp

夢に向かってチャレンジ!

No.634

2013年4月4日 木曜日

先日、山口県周南市から34歳の女性の患者さんが受診されました。
右目が近視で、左目が遠視ですが、左右差がかなりあるのでコンタクトレンズで矯正しないと両目のバランスがとれません(不等像視といいます)。
こうした疾患は私の専門領域なので、しっかりとした対応ができますが、
この患者さんの場合、右目の上外斜視があって、これも合わさって目の疲れを訴えていました。
斜視で有名な県外の某大学の眼科教授にも診てもらって、かなり厳しい説明を受けたようで、落胆されていました。
周南市からわざわざ私の診察を受けに来られたのですが、斜視は私の専門ではないので、十分な対応ができませんでした。なんとかしてあげたいのですが、難しいと思いました。
by Challenge-dream | 2013-04-04 16:47 | 仕事