ブログトップ | ログイン

Challenge for dream !

dreamk.exblog.jp

夢に向かってチャレンジ!

No.26 東日本大震災


 2011年4月2日 土曜日  晴れ


東日本大震災から3週間が経ちましたが、死者は11,800人、行方不明者は15,540人、建物被害197,545戸と報告されています。捜索活動を行っているにもかかわらず、行方不明者がまだ1万5千人もおられます。身内の方々は心痛な思いでしょう。


この大震災で校舎に被害を受けた公立小中高校などが、岩手、宮城、福島の3県で1669校に上り、全体の69%に達しているようです。
被害の有無に関係なく避難所として使われている学校が323校あり、教室が確保できずに授業の再開のメドが立っていない地域が多いようです。
将来を担う若い人の教育ができないことは大きな問題です。
国としてしっかりとした対応が求められます。


東京電力福島第1原子力発電所は依然として危険な状況で、海水や地下水などから放射性物質が検出され、地域住民は不安な日々を送られていると思います。
この事故の対応はかなり長引きそうです。
この原発の事故が復旧、復興を遅らせています。福島県は今後どうなるのか心配です。

ところで、私が3月23日に福島市の被災地に眼鏡を500本送ったことが、3月29日の中日新聞に掲載されました。
3月28日に同社の記者から電話がかかり、質問に対して答えました。診療中でしたので、慌ただしく返答しました。
記事として掲載されたことは名古屋在住の知人からの連絡で知りました。
できれば、掲載について当該記者からの報告をいただきたかったです。

No.26 東日本大震災_d0226273_2143867.jpg


この記事の最後に、私のことが触れられています。


私の診療所には、「ご使用になられない不要なメガネがありましたら、ご提供ください。当院でメガネのデータを測定し、被災地に送付したいと考えます。」という掲示をしています (ホームページにも掲載しています) が、提供していただける方はほとんどいません。
さみしく思っていたところ、今日、36歳の女性からの申し出がありました。
嬉しかったです!
by Challenge-dream | 2011-04-02 21:44 | できごと

by Challenge-dream