ブログトップ | ログイン

Challenge for dream !

dreamk.exblog.jp

夢に向かってチャレンジ!

No.21 夢中になっていること (パソコン)

 

2011年3月26日 土曜日  晴れ/曇り


以前にも述べましたが、パソコンの作業はスタッフに任せきりでした。
パソコンで何ができるかはわかっていても、それをどのようにしたらよいかは知りません。
その作業が簡単なことである一方、とても面倒なこともあるでしょう。

ここ3週間、パソコンと格闘して、少しわかりかけてきました。
本を読んで、あれこれキーボードを叩いていますが、うまくいかないことが多々あります。
気づくととんでもない時間になっていて、肩こりと睡眠不足に悩まされる日々が続きました。
どうしてもわからないときはスタッフに聞きたいのですが、スタッフには多くの仕事を頼んでいるので、邪魔しないようにと控えています。

そこで、私の診療所のコンピュター関係を管理している業者に疑問点を質問することにしました。
先日は、グーグルマップをこのブログに貼付ける方法を教わりました。
いろいろと試みてできなかったことが、できるようになるというのは、快感です。数学の難問が解けたような感じです。昔の学生時代を思い出します。

ひとつひとつクリアして、早く思い通りにパソコンを使いこなしたいです。

私がパソコンを自分で使おうと思ったきっかけは iPadです。
日本で発売されてすぐに購入しました。その機能と使いやすさに感動しました。
多彩なアプリケーションはスゴイです。驚きました。
これを、プライベートだけでなく仕事にどう活用するかが、今の私の関心事です。

私はこれまで、auの携帯電話を使用していましたが、iPhone も購入しました。
なるべくiPad と iPhone とパソコンを同期させてようにしています。便利です。
生活が少し変わるぐらいの衝撃があります。

これまで所持していた (あまり使用していませんが) パソコンは windows ですが、かなり旧式なので、思い切って MacBook Air を購入しました。
立ち上がりが早い、反応もいいのにビックリしました。
おかげで、パソコンに向き合う時間が増えました。

ところが、windows ではできても Mac ではできないことが多々あることに気づきました。
スタッフは windows しか使用していないので、わからないことを聞きづらいので、先ほど述べた業者に質問しています。
この業者も windows 派ですが、いろいろと調べてくれるので、たいへん感謝しています。
先日、この業者も iPad2が発売されたら購入すると言われていました。確か、MacBook Air も購入したいと言われていたと記憶しています。


それから、私は facebook も始めたのですが、この業者にも勧めました。
先日、始められたということなので、facebook の利用についても、解らないことがあれば尋ねようと思います。

この歳になって、こんなにパソコンに興味をもつようになるとは思いもしませんでした。
時代の進歩に遅れないようしたいと思います。
by Challenge-dream | 2011-03-26 22:06 | 仕事

by Challenge-dream